2006/03/08

烏賊スゲー天

タンタロンの100の質問の回答に、出題者の閃光さんからコメントを頂きました。

ゲームコラム未満

こちらのブログで展開されている大変興味深いゲーム(ブック)システム論は、とても勉強になり毎回楽しみにしております。

さて、掲載遅れのお詫びなんてとんでもないです。ご紹介の上コメントまで頂いてありがとうございました。
で、改めて自分で読んでみると創土社さんの姿勢批判とも取れるような書き様(>あえて新機軸や凝ったシステムじゃなくとも)に思わず冷や汗が出ました。
そんな気は全然なくて、他にもエントリーモデルとしてこんなものがあればという希望を書いたつもりでしたがちょっと言葉足らずでした。酒井さんごめんなさい。
もちろん、創土社さんにはこれからもマニア納得のハイエンドな作品をじっくり手がける孤高の出版社であり続けていただきたいと思っております。
新刊『魔人竜生誕』も、狙い通り玄人の皆さんにも好評のようですので、私もプレイが楽しみです!

>個別でネットに発表するよりも、特定のサイトが受け皿になって、審査員に評価していただくというのが好ましいのかもしれません。

歴代ゲームブックライターを審査員に招き、実力派新人を発掘して爆発的なブーム再燃を目指す
平成名物サイト いかすゲームブック天国』……ですかね?
(懐かしすぎ。)

あと「2月1日の記事」を読んで、私もジグソーパズルのパズルとしての”面白さ”と、ゲームブックを楽しめる人の資質について考えてみたのですが……。
興味の無い人に言わせれば、何でわざわざそんな面倒くさい手間をかける必要があるんだけっけ?(絵をバラバラにする意味ってなによ?)とかいうところの本質が似てたりするのかなと。
また、コツコツと地道な努力の末に自分の手で世界を組み上げた達成感(絵の完成,物語の完成)が、特にゲームブックでは物語を能動的に体験(構築)した結果としてカタルシスをより高めるのかとか。
私もイマイチまとまっておらず、投げっぱなしにて御免候へ。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2006/02/20

タンタロンの100の質問(10)

91  日本の作品と海外の作品の違いはあると思いますか?よろしければコメントもお書き添え下さい。
日本人作家のほうがエンディングに力を入れる傾向があるように思います。
海外作品って、終わり方が結構あっさりしているような。

92  迷路は好きですか?よろしければコメントもお書き添え下さい。
マッピングできれば。
初代ウィザードリーにリアルタイムにハマったPC-9801世代なもので。

93  双方向移動と一方通行、どちらが好きですか?よろしければその理由もお書き添え下さい。
マッピングや散策の楽しさは双方向のほうが好きです。
何度も来ても同じ状態になってしまうこと
(フラグ等で回避できても、ある程度はしょうがない。)
については、あまりこだわってません。
まあ、一方通行タイプでも、2回目以降のチャレンジでは
同じパラグラフを読むことになりますし。

94  冒険者を他の言葉で表現して下さい。
ゲームブッカー。
ブックゲーマー。
アドベンチャーノベラー。
ゲームノベラー。
ノベルゲーマー。(←これは違うな)

95  ゲームブックの出版社に伝えたいことがあれば、コメントをお願いします。
創土社さん、いくつになっても出れば買います。
がんばってください。
扶桑社さん、FF売れたんでしょうか?
続きを出すのは難しそうですか?
できれば公表して欲しいです。
諦めたのなら創土社さんに権利譲ってってば。

96  ゲームブックの作家さんに伝えたいことがあれば、コメントをお願いします。
作家さんに限らず、ゲームブック製作に関わったすべての方へ感謝します。
ありがとう!

97  ゲームブックを作らせてみたい人を挙げて下さい。よろしければ理由もお書き添えください。
須田剛一氏。
なにか斬新なゲームブックが出来上がりそうなので。

98  ゲームブックにまつわる思い出を教えて下さい。
どんなに引越ししてもブレナン作品だけは
全巻とっておいた自分を褒めてあげたい。

99  ゲームブック好きを伝染させたことがありますか?あればそのときのエピソードを教えて下さい。
残念ながらありません。
最近、同年代の人たちに「あったね、そんなの。」とか
「懐かしいね!」と言わせるのが精一杯です。(笑)

100  最後にひとことお願いします。
ゲームブックも、ジグソーパズルのように
ひとつのホビーとして受け継がれていって欲しいです。

ジグソーはパズルとしてのフォーマット自体は基本的に
まったく同じものですが、絵柄を変えることによって
地味ながらも着実に一ジャンルを確立しているわけで。

ゲームブックもあえて新機軸や凝ったシステムじゃなくとも、
ベーシックなフォーマットを(出版社側で?)あらかじめ用意して、
人気作家や人気作品にストーリーで勝負してもらうような
仕組みができれば良いのになあと思ったりします。
ゲーム(システム)作家+ストーリー作家のコラボという手でも
いけそうですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

タンタロンの100の質問(9)

81  あなたがゲームブックのブームの仕掛け人になったとしたら、どんな戦略を立てますか?
ガンプラの成功に学んでみる。
メディアミックス戦略(キャラクタ作品やコンシューマゲームとの連携)。
ゲームブック自体の先鋭化・高度化(高クオリティ高価格)。
同時に、裾野を広げるための低価格・容易なシリーズを
安定供給していくことも必要。

また、一発ブームでかまわないなら時代のブームに便乗する。
今ならやっぱり萌え?(拒否反応示す人もいるでしょうけど。)

82  ゲームブックが衰退しないようにするとしたら、どんな戦略を立てますか?
新規参入の敷居を高くしないことに気を付ければ、
マーケット自体は深く狭い市場でかまわないと思う。

きちんとしたクオリティと価値が認められれば、
それなりに高くても買う人はいる。(と信じたい。)
そもそも、もう薄利多売のできる商売ではないと思う。

あとは伝統工芸なんかと同じで、
いかに作家を発掘・育成できるかが課題か。

83  ゲームブックを作ったことがありますか(未完成も含む)?発表できる範囲でコメントをお願いします。
ありません。構想だけは夢想したりします。

84  ゲームブックコンテストがあったら、参加してみたいと思いますか?
作ってみて出来上がったとしたら、ですね……。

85  ゲームブックを作る上で、参考になりそうなものがあれば教えて下さい。
テクニックとしては『ゲームブックの楽しみ方』や
『ウォーロック』各号のコラム。読者の生の声としては2chの関連スレ。

86  ゲームブックは、紙から電子情報に変わっていくと思いますか?よろしければ理由もお書き添え下さい。
取って変わられるわけではなくて、電子媒体のゲームブックも
ゲームブックとして認められればゲームブックの枠組みが広がると考えたい。
ネット上で発表され話題になり書籍化、という流れに乗ってみるとか。

87  ゲームブックのサイズは、どれくらいのものが好きですか?
文庫サイズの方がページがめくりやすくて、本棚にも優しい。
でもイラスト重視の作品の場合、大きなサイズ(新書)も捨てがたい。

88  項目数は、どれくらいのものが好きですか?
項目が少なくても内容が濃ければ満足できると思うので、
数にはあまりこだわりません。
(移動先が書いてあるだけのパラグラフばっかりでも……)

89  解くことが難しいほうが好きですか?よろしければその理由もお書き添え下さい。
一歩進むたびに意味ない二択でデッドエンドという難しさはイヤですが、
謎や構造が複雑で難しいというのなら、最終的に解いたときに充実感・
開放感があるので好きです。読んでいるときには苦しむでしょうけど。

90  どれくらいの時間で読み終えるのが理想的ですか?よろしければコメントもお書き添えください。
ズル無しで挑戦するなら、20回以内くらいの挑戦でクリアできるくらい。
ならして1回平均30分くらいとすると10時間くらい?
(あんまり時間を気にしたことなかったです。)

ちょっと特殊ですが、創元ドルアーガのようにハッキリと階が区切られていて、
どこでもきり良く中断できて1日1時間でひと月くらい遊べるのも理想の一つです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

タンタロンの100の質問(8)

71  ゲームブックを知らない人にゲームブックを説明するとしたら、どう説明しますか?
あれだよ、あれ。鈴木者なら4へ、ブレナン者なら14へってやつだよ。
(詳しくはWikipediaを読んでみてね。)

72  ゲームブックをやったことのない人に薦めるとしたら、どんな作品を薦めますか?よろしければ推薦理由もお書き添え下さい。
そいつがマッパーなら創元ドルアーガ。
そいつがシャレのわかるやつならグレイル・クエスト。
初心者には難易度的に『チョコレートナイト』が
良いとの噂は聞いています。(未プレイですが。)
無難にいくなら『火吹山の魔法使い』です。

73  ゲームブックはメジャーになると思いますか?よろしければコメントもお書き添え下さい。
よっぽどのチャンスがない限り難しいのでは。
ただ、誰もが知ってるほどのメジャーになる必要はないと思いますが、
自らがそう自覚しているゲームブッカーが年に数冊の
<新作>が楽しめる程度の市場は維持して欲しいと願います。

74  ゲームブックの認知度をあげるにはどうしたらいいと思いますか?
学校の図書館に大量導入。
やっぱり子供の頃遊んだ人の中からゲームブッカーが生まれると思うので。

75  ゲームブックはどういった消費者をターゲットにすべきだと思いますか?よろしければコメントもお書き添え下さい。
新規参入者開拓としてゲーム好きの子供。
マーケット維持層としては趣味にお金を惜しまないゲームブッカー。
(1970年代生まれくらい?)

世情に便乗してとにかく売上げ実績を作ってしまうなら……
萌え層なんでしょうね、やっぱり。
アキバ系ゲームブック。このストーリーで萌えるのは君だ!!
(そういう意味では、『クイーンズブレイド 』は正解なのかも。)

76  ゲームブックが売れるためには、どのような条件が必要だと思いますか?よろしければコメントもお書き添え下さい。
良作の発表と本屋で確実に手に入る環境整備、それと効果的な宣伝。
人気TV番組で特番組んでもらう。

77  ゲームブックが売れる手助けとなるものは何だと思いますか?よろしければコメントもお書き添え下さい。
マンガ・アニメ・ゲームキャラでも何でも使えるものは使えば良いと思います。

78  ゲームブックが置かれるスペースは、書店のどの棚がいいと思いますか?
今ならまだファンタジーブームに便乗できるかも!
とにかく誰か急いで『ゲド戦記』ゲームブック書き上げて!

あとどっかの出版社さま、いますぐ『ナルニア国物語』ゲームブックを
翻訳すれば一発あてられまっせ!(たぶん、多分ね。)

79  90年代にゲームブックは衰退しましたが、原因は何だと思いますか?
売れなくなったから。読者が飽きてきたから。
他にたくさんの面白い遊び(お小遣いを使う先)があったから。

その時代にちょうど合った遊びというものがブームとなったというだけで、
ゲームブック自体に何か特殊な問題が起きたから衰退したわけではないと思います。
あれだけブームになったベイブレードやミニ四駆が今ほとんど売ってない、
というのと同じなのでは?

80  これから再びゲームブックが出版されるようになると思いますか?
創土社さんとLostScriptさんに期待。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

タンタロンの100の質問(7)

61  サドンデス(ある選択肢を選んだときに、突然リタイアしてしまうこと)についてどう思いますか?
納得のいく理由付けや、奇抜なワナなどであれば歓迎。
生死をかけた冒険でまったくゲームオーバにならないのも
ちょっと緊迫感に欠けるので。

62  体力が0になることによって起きるゲームオーバーについて、どう思いますか?
戦闘やワナのバランスが取れていて先に進める程度なら問題ないと思います。

63  どこを読んでいたかわからなくなってしまったとき、どうしますか?
あたりをつけて薄目を開けながらパラパラと探索します。
だめなら記憶のあるパラグラフを見つけてそこから追い直す。

64  素晴らしいエンディングだと思う作品を教えて下さい。よろしければコメントもお書き添え下さい。
『ゾンビ塔の秘宝』。
本当に切なくて泣きそうになった覚えがあります。

65  マルチエンディングについてどう思いますか?
単純に死ぬだけのバットエンドが複数あってグッドエンドが一つだけというものより、
(良い悪い含めて)まったく違った形の結末が複数あるようなものが読みたいです。

66  ゲームブックに似ているジャンルは何だと思いますか?よろしければコメントもお書き添え下さい。
コマンド選択式アドベンチャーゲーム。
(ただ、似て非なるもの、とも言いますが。)

67  ゲームブックの原作に向いていると思われるものを教えて下さい(既出でもかまいません)。よろしければコメントもお書き添え下さい。
『シルバー事件』のゲームブックが読みたいです。
脇役勢ぞろいで各自の過去をそれぞれサイドストーリー化。

68  ゲームブックを原作に、他のジャンルのゲームに翻案するとしたら、どんなゲームブックを原作にしたいですか(参考:未訳ですが、火吹き山の魔法使いや死のワナの地下迷宮が、すでに別のゲームになっています)?よろしければコメントもお書き添え下さい。
創元ドルアーガ三部作をあえて電源ゲーム化。3Dで完全再現。
でも、あえてWizadry Iのようにワイヤーフレームで
イベントも文字だけというのもいいかも。(やれば出来そうだな。)
あぁ、末弥画のカイが見てぇ!

69  ゲームブックを原作に、小説やドラマなどのストーリーものを作るとしたら、どんなゲームブックを原作にしたいですか?よろしければコメントもお書き添え下さい。
ブレアウィッチプロジェクトばりの一人称視点でつづられる
ホラー映画『地獄の館』。
何度バッドエンドになっても直前の分岐から繰り返しやり直させられる
悪夢の惨劇!(いや、実はまだ未プレイですが……)

70  ゲームブックを原作に、テーマパークあるいはアトラクションを作るとしたら、どんなゲームブックを原作にしたいですか?よろしければコメントもお書き添え下さい。
『地獄の館』のお化け屋敷。
(って、未プレイなので仕掛け的に実現可能かどうかもわかりませんが。)
お化け屋敷のギネス保持者、富士急ハイランドならやってくれそう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

タンタロンの100の質問(6)

51  好きな魔法や技能があれば教えて下さい。
『凶兆の九星座』の<悪の如何様>。
システムとしてイカサマを認めるその潔さ。

52  好きなルールがあったら教えて下さい。よろしければその理由もお書き添えください。
ドラゴン・ファンタジーシリーズの夢時間。
失敗したときのほうが面白い結果が読めるので。

53  あなたの考えるゲームブックの定義を教えて下さい。
ゲーム性があって読者がストーリーを体験しながら遊べる本。
パラグラフ構成とサイコロ判定、能力値や戦闘などのシステムが一般的。

でも、広い意味では、ストーリーが変化するだけの(ゲーム部分が無い)
分岐小説だとしても、その選択が読者の興味をそそる意思決定を求めていれば
ゲームブックと呼んでも良いと思う。

54  他には見られないような、ゲームブックのユニークな部分はどこだと思いますか?
場面が展開するたびにページをめくったりサイコロを振ったりして、
実際に体を動かすことこそが、より一層、自分自身の手で(文字通り自分の手で)
ストーリーを展開させている快感(錯覚?)につながっているのではないでしょうか。

55  ゲームブックのどういうところに面白さを感じますか?
わざわざ手間をかけるところ。マッピング。
思わず絶滅種の保護を連想するコレクション性。

56  こんなゲームブックをやってみたい、というものがあったら教えて下さい。
一つの同じ出来事を、同じ時間軸上でいろんな人の立場からプレイできて、
それぞれの行動が影響しあって結果が変わっていくようなゲームブック。
(どうやってつくるんだろう?)

57  ゲームブックをやっていて文句を言いたくなった瞬間はどんな時ですか。
飛んだ先のパラグラフがバグで話がつながらないとき。
さらに、もとの場所もわからなくなっていちいち探しているとき。

58  ゲームブックの長所は何だと思いますか?
(限られた選択肢のなかからではあるが、)
「きみならどうする?」が体験できるところ。

59  ゲームブックの弱点は何だと思いますか?
良作は上質のエンターテイメントではあるが、
目の肥えた読者向けの質の高い作品を作るという
(かなりハードルが高い)作り手の苦労に対して、
それに見合った報酬が現状では期待できない(と思う)こと。

60  ゲームブックに出てきた障害物(広い意味で受け取ってください)の中で、こころに残ったものがあったらコメントをお願いします。
『魔界の地下迷宮』より「ボタボタ」。
こころに残ったというか、トラウマ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

タンタロンの100の質問(5)

41  師匠(先生)と呼べるキャラクターがいたら教えて下さい。
ドラゴン・ファンタジーシリーズの魔術師マーリン。
意外に魔法の説明はキチンとしてくれます。

42  その他に気になるキャラクターがいたら教えて下さい。
非常に格好いいのに行動がおちゃめで負け惜しみたっぷりな黒騎士。
(『魔界の地下迷宮』)

43  どのような世界が好きですか(例:ファンタジー・19世紀ロンドン)
ファンタジーなら剣と魔法の世界で、銃・大砲は無い世界(投石器はアリ)。
SFなら近未来系で『ザ・スクリーマー』のイメージ。

44  冒険の舞台はどんなものが好きですか?(例:地下迷宮・大陸)
古代遺跡。仕掛けタップリの場所。
『レリクス』(PC9801版)
『インディジョーンズ』(映画)
『無名都市』(HPL)
『グーニーズ』(映画・二見版)

45  冒険のジャンルはどんなものが好きですか?(例:迷宮探検・シティーアドベンチャー)
クエストの依頼を解決するタイプで、いろんな場所に行くシリーズ物。

46  冒険の終わりかたはどういったものが好きですか?(例:再び冒険に出る・地位と名誉を得る)
次につながるストーリーを読者が勝手に想像できる含みのあるものが、
クリア後も余韻が楽しめて好きです。(火吹山もそうですね。)

47  好きな武器の種類を教えて下さい。
槍。

48  好きな服装・防具を教えて下さい。
キラキラ光るフルプレイト。映画『エクスカリバー』のイメージ。
(時代考証的には誤りらしいですが。)

49  最初にきめられた装備のほかに、持っていきたいアイテムがあれば教えて下さい。
地図。
パラグラフ番号の記載まではいらないので、
大雑把に地域がわかるようなもの。
(ビジュアルでイメージ補完したいので。)
でもFFで『タイタン』持って歩いたらカンニングでしょうか?

50  他の冒険にも持っていきたいような、お気に入りのアイテムを教えて下さい。
ちくちくする指輪。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

タンタロンの100の質問(4)

31  上記26~30の質問に関してコメントがあればお願いします。
「ズルができるのがゲームブックの良いところ」と言われますが、
「ズルはできるけどどこまでズルしないで楽しめるか?」というのも
大人の楽しみ方かなと思います。

ただ、実際はつまらないと途中から何でもありプレイになることもあります。
(……全然、大人じゃないし。)
まあ、本人が楽しんだと思えるのならどんな方法でも
かまわないのではないでしょうか。

32  主人公について設定があるものとないものと、どちらが好きですか。よろしければ理由も書き添えて下さい。
冒険者の背景としての設定は欲しいですけど、
主人公の性格や立ち振る舞いがあまりに固まっているようだと、
選択肢を選ぶ際に気になってしまいます。

ただ、原作付き作品なら、それを逆手にとって
原作だとありえないような行動を自分の好きにさせられるというのも、
ゲームブックならではのエンターテイメント性なのかな?

33  主人公の設定についてお気に入りの作品があったら作品名を教えて下さい。どのような設定か教えて下さい。
本を読むことでかかる魔法で召還された読者が、
本人の意識のまま平凡な農夫ピップの体を借りて冒険をするという設定。
ドラゴン・ファンタジーシリーズ。

34  設定がないときに、自分で設定を作りますか。
あまり気にしないです。
自分の性格でそのままプレイするという感じです。

35  ゲームブック用のキャラクターを持っていますか?
特にありません。

36  これからゲームブックに登場するキャラクターについて質問します。親密になりたいキャラクターがいたら教えて下さい。
『七つの奇怪群島』[95]に出てくる白くぽっちゃり太った船員。
別にそういった趣味ではないですが。([37]で名前を確認のこと。)

37  近づきたくないキャラクターを教えて下さい。
見た目でいうと、創元『ファイティング・ファンタジー』表紙の人虎。
(サンリオSF文庫『猫城記』を連想する。)
モンスター事典の絵もかなりイヤ。

38  ライバルがいたら教えて下さい。
JICC『ザ・スクリーマー』のモンスターマーダー。

39  手ごわい敵を教えて下さい。
『凶兆の九星座』のラスボス。

40  一緒に冒険に出かけたいパートナーがいたら教えて下さい。
迷わずE・Jにお願いします。
「なんだよ、クモが出るところには行かないからな!」

| | コメント (0) | トラックバック (0)

タンタロンの100の質問(3)

21  ネットによる購入ついてコメントをお願いします。
在宅のまま手間なく在庫が探せるのはありがたいと思います。
多少お金はかかりますが、時間と労力を考えると……
(もし沖縄の実店舗で100円で売ってても買いには行けないし。)
と自分に言い訳。

22  ゲームブックの情報はどちらで手に入れますか?
主にネットから。
ゲームブックサイトさん、ゲーマニさんのメルマガ、2chの夕べ。
いつもお世話になっております。
あと、雑誌ではRPGamer。

23  ゲームブックの情報源としてふさわしいものは何ですか?よろしければコメントもお書き添えください。
即時性ということではネットが一番だと思います。
また、情報の深さという点でもすでにジャンルやタイトルごとに
ファンサイトがそれぞれ十分その役割を果たしていると思います。

ネットでのプレイ感想記やリプレイブログも、
クリア後の楽しみとしてとてもありがたく読ませていただいております。
(実際は、自分がクリアするまでは読めませんが。)

あと、総括としてまとめられた研究書のような書籍が出れば読んでみたいです。

24  ゲームブックの情報源に求めていることは何ですか?
新作情報。業界動向。作成秘話。内容レビュー。バグ情報。プレイ感想記。

25  ゲームブックの保管場所を教えて下さい。
本棚と、入りきらないものはティッシュの空箱かダンボール。

26  サイコロを振るように指示されたとき、サイコロを振りますか?
基本的に振ります。なかったことにして振りなおしたりもします。

27  メモをとるように指示されたとき、メモをとりますか?
冒険記録紙やメモはノートPCでテキストに保存してます。
マッピングとそのメモは紙に鉛筆で書いてます。

28  専用の記録用紙に書き込みをしますか?
小学生のときは記入してました。
いまではもったいなくて使えません。

29  ゲームブックに書き込みをしますか?
小学生のときは記入してました。
いまではもったいなくて使えません。

30  ゲームブックにはさみを入れるように指示があった場合、はさみを入れますか?
小学生のときはやってました。
いまではもったいなくてできません。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

タンタロンの100の質問(2)

11  好きな作家は誰ですか?よろしければコメントとメッセージも書き添え下さい。
J.H.ブレナン氏 & フーゴ・ハル氏。
これからも(引き続き創土社で)末永~くお付き合いさせてください。

12  好きな挿絵はありますか。(作家・作品名・項目番号などわかる範囲で)
東本昌平『魔塔バイアスの謎』プロローグ41ページ1コマ目・・・・・・って伝わるのでしょうか?
表紙も可なら『タイタン』(教養文庫)のカバーイラスト。

13  好きな出版社があったら教えて下さい。よろしければコメントもお書き添え下さい。
二見書房。思い入れというヤツです。
ゲームブック以外では特に買ったこともないですけど。

14  まだ読んだことのないもので、読んでみたい作品があったら教えて下さい。
買いあさったほぼ全部が未読です。
なかでも『スーパー・ブラックオニキス』と『送り雛は瑠璃色の』はとても楽しみです。

15  再販して欲しいゲームブックがあったら教えて下さい。よろしければコメントもお書き添え下さい。
単価高くても良いので、『シャーロック・ホームズ 10の怪事件』シリーズを
完全復刻して欲しいです。大人の趣味人にひそかにブーム再来、みたいな。

16  翻訳して欲しいゲームブックがあったら教えて下さい。よろしければコメントもお書き添え下さい。
お約束で『ブラッド・ソード』の5巻にします。
子供の頃1巻だけやりました。
現在4巻まで買いそろえてしまったので、
原書に手を出す前に出版して欲しいです……

17  ゲームブックを読む場所を教えて下さい。よろしければその理由もお書き添え下さい。
きちんとした書架に整然とゲームブックがそろえられた書斎で
のんびり楽しむ……っていうのが夢で、現実はコタツ机です。
記録紙とノートPCが置ける場所。
(デスクトップPC机ではちょっと狭いので。)

18  ゲームブックの購入先を教えて下さい。
優先順位としては、
古本屋巡り>ネットオークション>ネットショッピング(オンライン商店)
なのですが、実際に購入した量でいうと
ネットオークション>古本屋>ネットショッピングの順でしょうか。

19  オンラインブックストアでゲームブックを購入したことがありますか?
アリマス。

20  ネットオークションでゲームブックを購入したことがありますか?
アマリリス。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧