« 背景 | トップページ | 覚え書きメモ1 »

2006/01/09

難題01-ダンスタブル卿を救え

獄につながれること四か月 アイケンのダンスタブル卿を救え

君はレンドル宮殿からエーデ河を下り港に出ると、オニクス海を廻りボーダー河に向かう貨物船を探し出し首尾よく乗り込んだ。
旅の目的を聞かされた船長のシャンカーマンはタックスの商人から聞いた話を教えてくれた。それによれば、ダンスタブル卿はシグネットのクランス卿と一緒にボーダー河をさかのぼる途中で賊の手で生け捕りにされ、スティン城の牢獄に吊り下げられているという。
その後、船長から聞いた秘密の地下道を辿り、君は低いうめき声のもれ出る拷問部屋の扉を開けた……。そして目に飛び込んできたその光景に君は思わず息を呑んだ。

Task01_01_2

変わり果てた姿のダンスタブル卿は燃え上がる奈落の上に吊るされており、そのロープは複雑にかみ合った滑車を伝ってレバーにつながっていた。
レバーを正しい方向へ倒せば君は有徳の騎士を救い出すことができるだろう。

さて、「どちらの方向にレバーを倒せばよいか?
 

 

 

まずは第一問目ということで、そんなに難しい問題ではないようです。

レバーを倒した結果によってロープが引っ張られるか繰り出されるかが決まり、その先の滑車の動きを見極めてダンスタブル卿を引き上げられるようにすればよいのです。

Task01_lever_1

なお、解答はレバーを倒した先に記されているように、左ならば<5>、右ならば<1>になるようです。
(ただし、それが答えだとは書かれていないところはちょっと気になりますが。)

以下、続きはネタばれになります。 

☆☆☆

ということで、頭の中でひたすらロープを手繰りベルトを引っ張り滑車を回していきます。
グルグルぐるぐるクルクルくるくる~~(目が回る)~う~ん……出ました!
左です。したがって、【難題1】の答え(数字)は<>です。

さて、とりあえず解答は出ましたが、ちょっと簡単すぎて何か見落としているような気もします。難題というくらいなのでもう少し何か無いか確認しておきましょう。

気になった点は「気付きメモ」という別カテゴリで覚書きとしておくことにします。

|

« 背景 | トップページ | 覚え書きメモ1 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/22014/288301

この記事へのトラックバック一覧です: 難題01-ダンスタブル卿を救え:

« 背景 | トップページ | 覚え書きメモ1 »