« 難題02-悪魔魚の息の根を止めよ | トップページ | タンタロンの100の質問(2) »

2006/02/20

タンタロンの100の質問(1)

閃光さんのサイト「fantasia」にて出題されている
「タンタロンの100の質問」(ゲームブック好きに送る100の質問)
に回答してみます。

ブログタイトルにタンタロンを掲げているからにぁやらいでか!
ってぇなもんだから、ちょっくらなげぇが勘弁しちくれぃ。

☆☆☆

1  あなたのHNを教えてください。
ephemeris です。

2  いつ頃から好きになりましたか?
11歳(小学5年)

3  ゲームブックを知ったきっかけを教えて下さい。
『暗黒城の魔術師』です。
最初から知っていて買いに行った訳ではなく、
本屋で見つけたその場で気に入って買ったと記憶しています。

4  初めて読んだゲームブックを教えて下さい。
『暗黒城の魔術師』(J.H.ブレナン/二見書房)

5  そのとき抱いた率直な印象を教えて下さい。
とにかく衝撃を受けた。まず怪しげな装丁に惹かれ、
イラストに魅了され、その雰囲気の虜になりました。

最初は見た目から硬派な内容を想像したのですが、
読み始めてそのダークな笑いとのギャップに面くらいながらも
一人でニヤニヤしながらのめり込んだ記憶があります。
(傍から見るとかなり危険だ。)

6  ゲームブックを何冊持っていますか?
2006/2現在、250冊くらい。(本格的に集め始めたのは2004年から。)
子供の頃から持ち続けてたのは二見のドラゴン・ファンタジー8冊と
『ドラキュラ城の血闘』、『シャーロックホームズ 10の怪事件』だけでした。

7  好きなゲームブックは何ですか?よろしければコメントもお書き添え下さい。
『ドラゴンの洞窟』。
本当にドラゴンが実在しているかのような生活感(?)のある導入部や、
クライマックス大見開きのドラゴンの群れのイラストなどが最高です。

8  好きなシリーズ物があったら教えて下さい。
ドラゴン・ファンタジーシリーズ(二見書房)とグレイル・クエストシリーズ(創土社)

9  そのシリーズの中で、特に気に入った作品はありますか?
質問7に同じです。

10  好きなシリーズ物についてコメントをお願いします。
自分のひねくれた性格形成に多大な影響を与えてくれたことに感謝。

|

« 難題02-悪魔魚の息の根を止めよ | トップページ | タンタロンの100の質問(2) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/22014/768745

この記事へのトラックバック一覧です: タンタロンの100の質問(1):

« 難題02-悪魔魚の息の根を止めよ | トップページ | タンタロンの100の質問(2) »