« タンタロンの100の質問(3) | トップページ | タンタロンの100の質問(5) »

2006/02/20

タンタロンの100の質問(4)

31  上記26~30の質問に関してコメントがあればお願いします。
「ズルができるのがゲームブックの良いところ」と言われますが、
「ズルはできるけどどこまでズルしないで楽しめるか?」というのも
大人の楽しみ方かなと思います。

ただ、実際はつまらないと途中から何でもありプレイになることもあります。
(……全然、大人じゃないし。)
まあ、本人が楽しんだと思えるのならどんな方法でも
かまわないのではないでしょうか。

32  主人公について設定があるものとないものと、どちらが好きですか。よろしければ理由も書き添えて下さい。
冒険者の背景としての設定は欲しいですけど、
主人公の性格や立ち振る舞いがあまりに固まっているようだと、
選択肢を選ぶ際に気になってしまいます。

ただ、原作付き作品なら、それを逆手にとって
原作だとありえないような行動を自分の好きにさせられるというのも、
ゲームブックならではのエンターテイメント性なのかな?

33  主人公の設定についてお気に入りの作品があったら作品名を教えて下さい。どのような設定か教えて下さい。
本を読むことでかかる魔法で召還された読者が、
本人の意識のまま平凡な農夫ピップの体を借りて冒険をするという設定。
ドラゴン・ファンタジーシリーズ。

34  設定がないときに、自分で設定を作りますか。
あまり気にしないです。
自分の性格でそのままプレイするという感じです。

35  ゲームブック用のキャラクターを持っていますか?
特にありません。

36  これからゲームブックに登場するキャラクターについて質問します。親密になりたいキャラクターがいたら教えて下さい。
『七つの奇怪群島』[95]に出てくる白くぽっちゃり太った船員。
別にそういった趣味ではないですが。([37]で名前を確認のこと。)

37  近づきたくないキャラクターを教えて下さい。
見た目でいうと、創元『ファイティング・ファンタジー』表紙の人虎。
(サンリオSF文庫『猫城記』を連想する。)
モンスター事典の絵もかなりイヤ。

38  ライバルがいたら教えて下さい。
JICC『ザ・スクリーマー』のモンスターマーダー。

39  手ごわい敵を教えて下さい。
『凶兆の九星座』のラスボス。

40  一緒に冒険に出かけたいパートナーがいたら教えて下さい。
迷わずE・Jにお願いします。
「なんだよ、クモが出るところには行かないからな!」

|

« タンタロンの100の質問(3) | トップページ | タンタロンの100の質問(5) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/22014/768949

この記事へのトラックバック一覧です: タンタロンの100の質問(4):

« タンタロンの100の質問(3) | トップページ | タンタロンの100の質問(5) »