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2006/02/20

タンタロンの100の質問(7)

61  サドンデス(ある選択肢を選んだときに、突然リタイアしてしまうこと)についてどう思いますか?
納得のいく理由付けや、奇抜なワナなどであれば歓迎。
生死をかけた冒険でまったくゲームオーバにならないのも
ちょっと緊迫感に欠けるので。

62  体力が0になることによって起きるゲームオーバーについて、どう思いますか?
戦闘やワナのバランスが取れていて先に進める程度なら問題ないと思います。

63  どこを読んでいたかわからなくなってしまったとき、どうしますか?
あたりをつけて薄目を開けながらパラパラと探索します。
だめなら記憶のあるパラグラフを見つけてそこから追い直す。

64  素晴らしいエンディングだと思う作品を教えて下さい。よろしければコメントもお書き添え下さい。
『ゾンビ塔の秘宝』。
本当に切なくて泣きそうになった覚えがあります。

65  マルチエンディングについてどう思いますか?
単純に死ぬだけのバットエンドが複数あってグッドエンドが一つだけというものより、
(良い悪い含めて)まったく違った形の結末が複数あるようなものが読みたいです。

66  ゲームブックに似ているジャンルは何だと思いますか?よろしければコメントもお書き添え下さい。
コマンド選択式アドベンチャーゲーム。
(ただ、似て非なるもの、とも言いますが。)

67  ゲームブックの原作に向いていると思われるものを教えて下さい(既出でもかまいません)。よろしければコメントもお書き添え下さい。
『シルバー事件』のゲームブックが読みたいです。
脇役勢ぞろいで各自の過去をそれぞれサイドストーリー化。

68  ゲームブックを原作に、他のジャンルのゲームに翻案するとしたら、どんなゲームブックを原作にしたいですか(参考:未訳ですが、火吹き山の魔法使いや死のワナの地下迷宮が、すでに別のゲームになっています)?よろしければコメントもお書き添え下さい。
創元ドルアーガ三部作をあえて電源ゲーム化。3Dで完全再現。
でも、あえてWizadry Iのようにワイヤーフレームで
イベントも文字だけというのもいいかも。(やれば出来そうだな。)
あぁ、末弥画のカイが見てぇ!

69  ゲームブックを原作に、小説やドラマなどのストーリーものを作るとしたら、どんなゲームブックを原作にしたいですか?よろしければコメントもお書き添え下さい。
ブレアウィッチプロジェクトばりの一人称視点でつづられる
ホラー映画『地獄の館』。
何度バッドエンドになっても直前の分岐から繰り返しやり直させられる
悪夢の惨劇!(いや、実はまだ未プレイですが……)

70  ゲームブックを原作に、テーマパークあるいはアトラクションを作るとしたら、どんなゲームブックを原作にしたいですか?よろしければコメントもお書き添え下さい。
『地獄の館』のお化け屋敷。
(って、未プレイなので仕掛け的に実現可能かどうかもわかりませんが。)
お化け屋敷のギネス保持者、富士急ハイランドならやってくれそう。

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