« タンタロンの100の質問(7) | トップページ | タンタロンの100の質問(9) »

2006/02/20

タンタロンの100の質問(8)

71  ゲームブックを知らない人にゲームブックを説明するとしたら、どう説明しますか?
あれだよ、あれ。鈴木者なら4へ、ブレナン者なら14へってやつだよ。
(詳しくはWikipediaを読んでみてね。)

72  ゲームブックをやったことのない人に薦めるとしたら、どんな作品を薦めますか?よろしければ推薦理由もお書き添え下さい。
そいつがマッパーなら創元ドルアーガ。
そいつがシャレのわかるやつならグレイル・クエスト。
初心者には難易度的に『チョコレートナイト』が
良いとの噂は聞いています。(未プレイですが。)
無難にいくなら『火吹山の魔法使い』です。

73  ゲームブックはメジャーになると思いますか?よろしければコメントもお書き添え下さい。
よっぽどのチャンスがない限り難しいのでは。
ただ、誰もが知ってるほどのメジャーになる必要はないと思いますが、
自らがそう自覚しているゲームブッカーが年に数冊の
<新作>が楽しめる程度の市場は維持して欲しいと願います。

74  ゲームブックの認知度をあげるにはどうしたらいいと思いますか?
学校の図書館に大量導入。
やっぱり子供の頃遊んだ人の中からゲームブッカーが生まれると思うので。

75  ゲームブックはどういった消費者をターゲットにすべきだと思いますか?よろしければコメントもお書き添え下さい。
新規参入者開拓としてゲーム好きの子供。
マーケット維持層としては趣味にお金を惜しまないゲームブッカー。
(1970年代生まれくらい?)

世情に便乗してとにかく売上げ実績を作ってしまうなら……
萌え層なんでしょうね、やっぱり。
アキバ系ゲームブック。このストーリーで萌えるのは君だ!!
(そういう意味では、『クイーンズブレイド 』は正解なのかも。)

76  ゲームブックが売れるためには、どのような条件が必要だと思いますか?よろしければコメントもお書き添え下さい。
良作の発表と本屋で確実に手に入る環境整備、それと効果的な宣伝。
人気TV番組で特番組んでもらう。

77  ゲームブックが売れる手助けとなるものは何だと思いますか?よろしければコメントもお書き添え下さい。
マンガ・アニメ・ゲームキャラでも何でも使えるものは使えば良いと思います。

78  ゲームブックが置かれるスペースは、書店のどの棚がいいと思いますか?
今ならまだファンタジーブームに便乗できるかも!
とにかく誰か急いで『ゲド戦記』ゲームブック書き上げて!

あとどっかの出版社さま、いますぐ『ナルニア国物語』ゲームブックを
翻訳すれば一発あてられまっせ!(たぶん、多分ね。)

79  90年代にゲームブックは衰退しましたが、原因は何だと思いますか?
売れなくなったから。読者が飽きてきたから。
他にたくさんの面白い遊び(お小遣いを使う先)があったから。

その時代にちょうど合った遊びというものがブームとなったというだけで、
ゲームブック自体に何か特殊な問題が起きたから衰退したわけではないと思います。
あれだけブームになったベイブレードやミニ四駆が今ほとんど売ってない、
というのと同じなのでは?

80  これから再びゲームブックが出版されるようになると思いますか?
創土社さんとLostScriptさんに期待。

|

« タンタロンの100の質問(7) | トップページ | タンタロンの100の質問(9) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/22014/769318

この記事へのトラックバック一覧です: タンタロンの100の質問(8):

« タンタロンの100の質問(7) | トップページ | タンタロンの100の質問(9) »