« タンタロンの100の質問(8) | トップページ | タンタロンの100の質問(10) »

2006/02/20

タンタロンの100の質問(9)

81  あなたがゲームブックのブームの仕掛け人になったとしたら、どんな戦略を立てますか?
ガンプラの成功に学んでみる。
メディアミックス戦略(キャラクタ作品やコンシューマゲームとの連携)。
ゲームブック自体の先鋭化・高度化(高クオリティ高価格)。
同時に、裾野を広げるための低価格・容易なシリーズを
安定供給していくことも必要。

また、一発ブームでかまわないなら時代のブームに便乗する。
今ならやっぱり萌え?(拒否反応示す人もいるでしょうけど。)

82  ゲームブックが衰退しないようにするとしたら、どんな戦略を立てますか?
新規参入の敷居を高くしないことに気を付ければ、
マーケット自体は深く狭い市場でかまわないと思う。

きちんとしたクオリティと価値が認められれば、
それなりに高くても買う人はいる。(と信じたい。)
そもそも、もう薄利多売のできる商売ではないと思う。

あとは伝統工芸なんかと同じで、
いかに作家を発掘・育成できるかが課題か。

83  ゲームブックを作ったことがありますか(未完成も含む)?発表できる範囲でコメントをお願いします。
ありません。構想だけは夢想したりします。

84  ゲームブックコンテストがあったら、参加してみたいと思いますか?
作ってみて出来上がったとしたら、ですね……。

85  ゲームブックを作る上で、参考になりそうなものがあれば教えて下さい。
テクニックとしては『ゲームブックの楽しみ方』や
『ウォーロック』各号のコラム。読者の生の声としては2chの関連スレ。

86  ゲームブックは、紙から電子情報に変わっていくと思いますか?よろしければ理由もお書き添え下さい。
取って変わられるわけではなくて、電子媒体のゲームブックも
ゲームブックとして認められればゲームブックの枠組みが広がると考えたい。
ネット上で発表され話題になり書籍化、という流れに乗ってみるとか。

87  ゲームブックのサイズは、どれくらいのものが好きですか?
文庫サイズの方がページがめくりやすくて、本棚にも優しい。
でもイラスト重視の作品の場合、大きなサイズ(新書)も捨てがたい。

88  項目数は、どれくらいのものが好きですか?
項目が少なくても内容が濃ければ満足できると思うので、
数にはあまりこだわりません。
(移動先が書いてあるだけのパラグラフばっかりでも……)

89  解くことが難しいほうが好きですか?よろしければその理由もお書き添え下さい。
一歩進むたびに意味ない二択でデッドエンドという難しさはイヤですが、
謎や構造が複雑で難しいというのなら、最終的に解いたときに充実感・
開放感があるので好きです。読んでいるときには苦しむでしょうけど。

90  どれくらいの時間で読み終えるのが理想的ですか?よろしければコメントもお書き添えください。
ズル無しで挑戦するなら、20回以内くらいの挑戦でクリアできるくらい。
ならして1回平均30分くらいとすると10時間くらい?
(あんまり時間を気にしたことなかったです。)

ちょっと特殊ですが、創元ドルアーガのようにハッキリと階が区切られていて、
どこでもきり良く中断できて1日1時間でひと月くらい遊べるのも理想の一つです。

|

« タンタロンの100の質問(8) | トップページ | タンタロンの100の質問(10) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/22014/769349

この記事へのトラックバック一覧です: タンタロンの100の質問(9):

« タンタロンの100の質問(8) | トップページ | タンタロンの100の質問(10) »