« 烏賊スゲー天 | トップページ | ゲームブックのパズル度合って? »

2006/03/18

難題03-老魔女を引っとらえよ

ウィア町にて逃亡を続ける老魔女を引っとらえ、連れ帰ること

「まさか本当にあの化け物を退治しちまうとはな!!」
その夜、フィックリングでは村をあげての盛大な祝宴が催され、村中の人たちが代わるがわる君に感謝の言葉を述べにやってきた。
なかでも、村の薬剤師からは特別な贈り物を渡された。
それは彼の生涯最高傑作の秘薬で、飲めばしばし透明人間になれるのだという。
「あなたがこの先、火の息をする眷族と対峙した際必ずや役に立ちましょうぞ。」

翌朝、村人たちに見送られながら君はウィア河の流れを辿り次なる目的地へと旅を続けた。

ウィア町――腐敗の巣と呼ばれるその町には、盗賊・犯罪者・暗殺者など王国中のならず者が邪悪な慣わしと共に寄り集まっていた。
とりわけ老魔女は数々の邪悪な魔法でガランタリアの白魔術師たちを悩ませ続けてきた。
何とかしてその魔女を捕らえ、数々の呪いや災いを取り払わせなければならない。

君はフィックリングの漁師に聞いた話を思い出し、町の監視に派遣されたビード卿を探そうと考えた。
しかし、このような町で監視者の仲間と知れては、とてもじゃないがまともな話が聞ける筈がない……。
では逆に、悪徳蔓延るこの町のしきたりを利用してはどうだろうか?

酒場にたむろす卑しい悪党どもに近付き、一杯おごって旨い仕事があると吹き込むとあっさり老魔女の棲み家を知ることが出来た。
明日の夜ここで落ち合おう、と適当な約束をしてその場を去ると、君は早速魔女の家に忍び込んだ。

そっと窓から様子をうかがうと、なんと老婆は椅子の上で眠りこけている!
君は不意を打とうと剣を抜いて部屋の中に突進したが、一瞬にして老婆の姿は消え失せていた。

気付かれていたのか?!

背後からの含み笑いにさっと後ろを振り返ると、老婆はずる賢い笑い声をあげながらよたよたと戸口から外へ逃げていくところだった。

妖しい術に警戒しつつもすぐに老女を追いかけた君は、そこで目にした光景に一瞬凍りついてしまった。

なんと、まったく瓜二つの老婆が2人並んで前を走っていたのだ。
そして、いつの間にかさらにもう1人増えたかと思うと、3人は一斉に角を曲がり市場の一角に飛び込んだ。
続いて市場に入った君は、信じ難い光景にまたも立ちすくんでしまった。
市場中のあちらこちらに同じ姿をした魔女があふれかえっていたのである。
しかし、君はそんなことで決して諦めたりはしない。
こうなったらすべての虚像を追いかけて捕まえるまでだ。

さて、「この両頁の絵の中に何人の老魔女がいるだろうか?
 
 
第三問目は、絵の中から対象を探し出すというパズルです。
これが老魔女ですよ、と見本が書かれているわけではありませんが、明らかに同じ顔が沢山いるので間違いないでしょう。
問題としては比較的悩まずに素直に解けそうな感じです。
それでは実際に確認していくことにしましょう。

以下はネタバレです。

☆☆☆

まず、すぐに気付いたのは「両頁の絵の中に」という点。
イラストの書かれた頁だけではなくて、問題文の頁(見開き左)のタイトル上に隠れている一人も数えるということでしょう。

あとは右手の小指に金の指輪をはめているのもポイントです。
そこから、カラスを持った「手だけ」も1人として数えました。
あとは、見逃さないようによーく見てきっちり数えていくだけです。

ただ、絶妙なトラップがあって危うく間違えるところでした。
この絵の中に1人だけ違う老婆が混ざっています。
分かりますか??

003_1

確認すべき顔の特徴
 ・白髪(眉毛も)
 ・顎の白ヒゲ
 ・顎と頬のほくろ
 ・尖った鼻先
 ・歯の抜け具合
 ・虹彩が茶色

ということで、【難題3】の答えは<13(左1+右12)>です。

また、町の住民として描かれた人々もそれぞれいわくがありそうですが、分かりませんでした。
有名な絵画のパロディなのか、作者の知り合いなのかも?

|

« 烏賊スゲー天 | トップページ | ゲームブックのパズル度合って? »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/22014/1081116

この記事へのトラックバック一覧です: 難題03-老魔女を引っとらえよ:

« 烏賊スゲー天 | トップページ | ゲームブックのパズル度合って? »