« ファミコン版とはひと味ちがうぞ。 | トップページ | 誰もが欲しがるゲームブック? »

2006/10/29

難題07-王家の宝石を奪回せよ

ミノタウロスの手にある王家の宝石を奪回せよ

「さあ、早く!!」
最後の一匹が君の腕に飛び込むと、すぐさま寺院の外へと階段を駆け上がった。
そして陽光が彼らに降り注ぐと、月の魔法でカエルにされていた四人の王子たちはゆっくりと青年の姿を取り戻していった。
君は彼らを安全な場所まで送り届ける道すがら、旅の目的と次なる課題を話し聞かせた。
王子たちは救出をこの上なく喜び、お返しにあなたの手助けをしたいと申し出た。

「私も弟たちも決してそなたの挑戦を羨ましいとは思わない」ハンナ王子が警告するように言った。
「なぜなら私たちはあの牛人を良く知っているからだ。あの生き物はエーデ河が最も広がった場所の地下迷宮に棲んでいるのだ」

Task0701

ここで一番若い王子がハンナに何かを囁くと、彼は同意するように頷いた。
「預言者ファゴルンを探しだすべきだ、と弟は言っている。彼の目はもはや何も見ることはできないけれども、彼の精神は遥か遠くのものを視る偉大なる力を持っているのだ。エーデ河を河口へとたどっていけばファゴルンの家を見つけることができる。そしてゴーチェスの王子、ハンナの名前を告げるのだ。さすればきっとファゴルンはそなたを助けてくれることだろう」
君は王子たちに感謝を告げると出発した。

王子たちの言葉に従い河沿いをたどり、遂に君は老人の住む小屋を見つけ出した。ハンナ王子の名前を出すと、すぐに彼はあなたを歓迎し一晩の宿を申し出た。そして目の見えない預言者は、君の話すこれまでの功績を注意深く聞いた。
「本当にあなたは勇敢な冒険者だ!」ファゴルンは笑った。「しかし、かの牛人と対面し王家の宝石を取り戻すためには、全ての勇気とそれ以上のものが必要なのです。迷宮には4つの入り口があります。しかし、守られていない道は一つだけしかなく、他の経路にはいずれも恐ろしい罠が横たわっているのです。どの道が安全なのか私には分かりませんが、これだけはお教えしておきましょう。シャントスの珠と呼ばれる青い宝珠がミノタウロスの迷宮の秘密を解く鍵を握っているとのことです。その導きに従えば、無事怪物のもとまでたどり着くことができるでしょう」

Dsc02458

翌朝、ファゴルンは出発しようとする君に「これを持っていき、よく研究なさい」と言って羊皮紙の巻物を手渡した。
「それこそがミノタウロスの迷宮をあらわした地図なのですから、本当によく検討することです。また、私の予言では、あなたの旅はいずれカスパーに向かうことになるでしょう。あなたの求めるものはモルファスというものによって盗み出されたのです。その男を捜すことです」

やがて君は牛人の棲み家へと通じる洞窟の前に着き、もらった地図を地面に広げて思案する……4つの入口のうち、どれを選ぶべきなのか。

Task0702

さて、「安全な道の入口には何個の星印がついているか?

以下はネタバレです。

 

 

 

☆☆☆

まる3ヶ月ほど現実世界の荒波に飲み込まれておりました。
(脳内BGMは当然、鳥羽一郎先生で)
まだ帰港してませんけど、ぼちぼちやっていきます。

さて今回の問題は迷宮モノです。
といっても迷宮組曲とは関係ありませんし、あの名高い魔城に比べれば単なる迷路。
小学生の頃よく友達と迷路作りっこして遊んだなあとか感傷的になりつつ、早速とりかかりましょう。

入り口は4つ。
それぞれ一つずつドラゴンボールがついています。

星の数は 2つ(右上)/3つ(左上)/5つ(右下)/7つ(左下)。

まず☆2……サラサラサラ~お、真ん中の宝石までついちゃった。
次は☆3……すぐに行き止まりだ。
んで☆5……ぐるーっと回って戻ってきて~あれ?コレも宝石に到着。
最後☆7……えいえいえいえい~あら?コレも正解?

確かに問題では「安全な道はただ一本しかない」「他の三本には罠が仕掛けられている」としか言っておらず、「到着可能な道が一つだけ」という訳ではありませんね。
とすると、当然もう一つのヒントである青い宝珠が答えを教えてくれる筈です。
このページにあるのは「4」と描かれた珠。前のページに「3」があり、2ページ後に「5」と「6」があります。

迷宮への入り口:2,3,5,7
シャントスの珠:3,4,5,6

シャントスの珠が示す3と5のうち、実際に辿りつけるのは「5」。
なので、【難題07】の答えは<>です。

……って、本当にこれだけなのか?単純すぎやしないのか?

 ・入り口4つに対して珠も4つである意味
 ・珠の配置(ページの前後や、ページ内のどこに配置されているか)との関連性
 ・辿った迷路の経路に隠し文字がないか?
 ・三本は罠といっているのに、迷路の秘密を握る珠が2つの入り口を指している?
 (百歩譲って”行き止まり”が恐ろしい罠だとしても、デストラップではないから?)
 ・ミノタウロスのイラストに何かヒントが……?

うーん、謎は尽きない気がしますが、決定打も無いためひとまず解答とします。
最後合わなかったら要見直しです。

オマケ
上級パズル発見。

Dsc02460

|

« ファミコン版とはひと味ちがうぞ。 | トップページ | 誰もが欲しがるゲームブック? »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/22014/4000761

この記事へのトラックバック一覧です: 難題07-王家の宝石を奪回せよ:

« ファミコン版とはひと味ちがうぞ。 | トップページ | 誰もが欲しがるゲームブック? »