« 「ともかく頑張りな、ハンサムボーイ! | トップページ | 難題08-魔法の指輪を探せ »

2007/01/14

悪魔に魅せられぬ者

ようやく『悪に魅せられし者』を入手いたしました。

Dsc02665

旧版からの細かい変更点については、黄金の甲冑をまとった勇者達が検証してくれるでしょうからウチでは気付いた点をさらりと。

・表紙の修正
  ……初公開版(1/13現在、復刊ドットコム様ではまだ見られる)と比べると、タイトルが縦書きから横書きに。また、ゲーム版ドルアーガのロゴが中央上部から右下に移動。デザイン的には変更後の方がすっきりしてて良いのですが、ロゴがパッと見わかりづらくなっちゃってるかな。あと、「魔」だけ赤いのは流行りなんでしたっけ?(エヴァ?)

・背表紙
  ……シリーズロゴの部分に、「THE TOWER OF DRUAGA」のロゴと「ドルアーガの塔 >>01」の文字。コレは平積みが終わって通常配架になった時に効果絶大だと思います。旧版との部分比較では一番のパワーアップ箇所かも。

・裏表紙
  ……残念ながら、原作版ギルはいませんでした。これは著作権の問題というより、編集部方針なのかも知れませんね。

・敵の表記方法
  ……名前と能力値が四角枠で囲われて、目立つようになっています。後からモンスターをパラパラ探す時に便利になった。(それ多分、本来の趣旨と違うけどね)

・穴埋めカット追加
  ……書き下ろしカットが追加。これがカッコイイ。ただ、挿絵の印刷具合(ぼかしフィルタ?)との差が目立ちます。できれば挿絵の方をもう少しシャープにして欲しいのだけれど。

・クルスのヒント
  ……旧版最大の謎が遂に解明!誤植でした。正解も予想通りで一安心。みんな、当てられたかな?

・ギルの”ギャグ”
  ……大流行ネタに修正されてます。鈴木氏、実はお笑い好き?

・あとがきのあとがき
  ……個人的に一番楽しみにしていた箇所!買って最初に読みました。内容にニヤニヤ。

あと、有志(勇士)によるすばらしい宣伝FLASHが完成しましたのでご紹介。

http://gamebookmaster.hp.infoseek.co.jp/flash/dru.htm

(転載・配布・加工・リンクフリーとのことです。)

☆☆☆

「あなたはまだなんとか動く右手で、

○○○○○○”(※クリックで画像、一部ネタバレをこめかみに当てた……」

 
さて、どうなるのか?!




 

 

ブゥオォォンンン……


Dsc02647

正解:モノアイが光ります。

|

« 「ともかく頑張りな、ハンサムボーイ! | トップページ | 難題08-魔法の指輪を探せ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/22014/4917397

この記事へのトラックバック一覧です: 悪魔に魅せられぬ者:

« 「ともかく頑張りな、ハンサムボーイ! | トップページ | 難題08-魔法の指輪を探せ »