« 「グレイルクエスト」関連グッズのお知らせ・速報 | トップページ | 難題10-ホルンヘルムの黄金の十字架をフォリンの人々のもとに戻せ »

2007/06/18

難題09-偽王ターグを探せ

地下に逃れたカスパーの偽王ターグを探せ

モルファスは最後まで、自分は知らなかったのだと弁明した。その真偽についてはともかく、君は指輪を受け取り慎重に巾着に入れ彼の研究室を後にした。
ただ町を出た後も、この魔法の指輪が消えてしまっていないかどうか、何度も袋の上から触って確かめずにはいられなかったのだが。

次の難題の行く先は、明確にはわかっていない。逃亡中の相手を探すことが目的なのだ。

「なんとしても奴を引きずりださねばならぬ」
――種々の問題を抱えるタンタロンであるが、いまだ思い出すたびに堪えきれないほどの怒りを覚えるのがターグの裏切りについてである。

四王国戦争が始まってから二年目のことだった。
コンスタイン王はクラグロック峰を越えて侵攻してくるノース国軍の動向探るため、側近達と供に王妃を伴い自ら現地へと赴いていた。
数日間の視察を終えた一行は、王国北部の拠点である要塞都市フォリンに戻ることにした。
その護衛についていたのが、カスパーのターグ男爵であった。

しかし、あろうことか敵国ブライスと密かに通じていたターグは、ノース人らをも巧みに巻き込み周到に襲撃の手はずを整えていたのだった……。
そしてターグの案内により一行がクラグロック峰のナロウ・パスに差し掛かったとき、悲劇は避けられぬものとなった。
王妃や側近は皆殺しにされたうえ、王はターグ自らの手によって止めを刺されたのだった。

Task0901

その後、王を自称するターグの裏切りが隠し通せるわけもなく、発覚後直ぐに彼は行方をくらました。
そして、今もカスパーとグリーンベックの間のどこかの田園地帯にやむなく身を潜めているという。

Task09_02_1

君はカスパーを出て、ゴーチェスに向かう各地でターグの跡を辿り捜査をおこなった。
だが、事件後更に戦争は二年も続いていたため、今となってはごく僅かな手がかりが得られただけだった。

・偽王(キング)はカスピッド山麓のあらかじめ示し合わせた場所で彼の王妃(クイーン)ダヴィナと落ち合った。
(※ダヴィナは、ターグ卿の病身の妻である。殺された本当の王妃のことではない。)
・二人は夜通し南へ馬を進め、友人であり心の支えとも頼む大僧正(ビショップ)に会うためイーチャムの修道院に入った。
・三日後、誠実な支持者である大僧正に付き添われ、二人はイーチャムの騎士(ナイト)ニーブリング卿のグイクラウド荘園に向かった。
・だがこの友人でさえも、二晩後、王国自警団の一隊が北へと捜査を続けていることを知ると、やむを得ず二人に出て行かせざるを得なかった。

君が知ることができた消息はここまでだった。偽王ターグは果たして今どこにいるのか?裏切り者の隠れ場所はこの地図の中に記されている。

偽王ターグの隠れ場所をつきとめ、その地点の東西、南北の座標上の数字を求め、合計せよ。

 
以下はネタバレです。

 

 

 
☆☆☆

正直、詰まった。

ヒントはある。手応えもある。
しかし、解答が出ない。

現在までの状況はこうだ。

まず、わざとらしいまでの振り仮名によるヒント……
(キング、クイーン、ビショップ、ナイト)
そして盤面に見立てた座標指示。
何よりゴーチェスという地名。

ここから明らかにチェスに関する問題であることは間違いないだろう。
そして、実は昔ほんのちょっとだけチェスをかじったことがあるんだ。
「ギャンビット」などという言葉、他ではめったに聞かないだろう?
いや、Gambit――ガンビットと書けば一部のコミック好きやゲーマーなら知っているんだぜモナミ。傑作なのはSFC版だと言っておこう。

 

さておき。
はっきり言って、丘に刺さった道案内の看板に悪びれもなく「グータ」と標してあって、その方向にあるその名も「ギャンビット・グータ城」ってどんだけストレートすぎるんだよ?!
と悩むところであります。
(もしくは先日、NISSINネタで大スベリした呪いがまだ解けていないのか?なあ具多。)

つまり、答えはアナグラムでまあいいや。という感じなのですが、それを裏付ける理由が判明できないのであります。

・表題の「地下に逃れた」というのは、隠喩なのか本当に地下室に隠れているのか?
・夜通し、三日後、二日後……手数かと思ったが上手くハマらない。
・おそらく、ヒントにある文面自体はあまり意味はないのではないか?
・ダヴィナがターグの妻だというのは、難題05でチョウンシーが教えてくれたこと。
・それと、病身なのに夜通し乗馬が可能なのか?
・「タイタン」には、事件についてもう少しだけ詳しい記載があるのだけれど。

とにかく、まずは地図を盤面に起こしてみます。

-12345-
7■■■■■7
6■鉱■山■6
5城■門町■5
4葡■村宿■4
3■園■院■3
2■■■■井2
1■■丘■■1
-12345-

鉱:廃鉱
山:カスピッド山
城:ギャンビット・ターグ城
門:カープの門
町:カスパーの町
葡:キャットグレープ葡萄園
村:イーチャムの村
宿:シンクホール宿
園:グレイクラウド荘園
院:イーチャム修道院
井:癒しの井戸
丘:頂の丘

ちなみに、四つ角に方角を示す表示があるので縦が南北(7が北)、横が東西(5が東)と分かります。

そして、ヒントを元に駒を配置します。

Task09_03

もし各駒が敵となる状況だったとしたら、チェックメイトとなる場所からキングの位置が判明する問題だとキレイなのですが。
もっとも、この配置からではいずれにしろ確定しないようです。

となれば、駒の進み方で場所を特定というのがそれらしいでしょう。
その場合も盤面全てを自由に動けるわけではなくて、名前の付いたマスだけを移動可能と考えたらどうだろうか?(ふとドルアーガの7Fを思い出すような。)

まずクイーンは全ての方向に好きなだけ進めるので、カスピッド山(6-4)から「南へ」進んでイーチャム修道院(3-4)に入る。これは合っていそうですね。

次に、ビショップはナナメ方向に好きなだけ進めます。しかし、行き先であるグレイクラウド荘園(3-2)へは直接行けず、イーチャムの村(4-3)を経由して到着します。

そして、最後にナイトですが、移動が前後左右のマスの更に斜め前というちょっと特殊な動きとなります。(将棋の桂馬と法則は同じですが、前方のみではなくて全方向に移動可能。)
具体的にはグレイクラウド荘園(3-2)からはギャンビット・ターグ城(5-1)、カープの門(5-3)、シンクホール宿(4-4)、頂の丘(1-3)に跳ぶことができます。
なお、順番に跳んでいけばカスパーの町(5-4)以外は全て周ることができます。(……追っ手がナイトで、唯一辿り着けない場所が答えという問題でもよかったかも。)

とすると、確かに城にはいける。地下室もあるだろうし。
でもなんか決定打に欠けるというか、こう、ひねりがないんだなあ。
キャッスルの駒はいらないのか?(キャッスリング?)とか。

というわけで、思い悩んだ挙句に原書に手を伸ばす。
すると……

「違う~~ッ。オレにはどうしたらいいのかわかんねェェェ」

ハイ、そうなんです。
まず町の名前自体が違っていたのです。ゴーチェスじゃなくてChessogです。
まあ、これはチェソグとか訳してしまうとチェスというヒントがなくなっちゃうので仕方がないかも知れませんね。
そして、看板にGAT(Tagの逆)とあるのは同じなのですが、城の名前はGambit Castle。
んんー。
これはやはり恐れていた英語スペルを用いたアナグラムとか、アルファベットならではの問題だったのではないでしょうか……
だとすると、訳者は相当悩んだ末、最終的にはあきらめて解答の場所(城)にターグの文字を入れてしまったのではないでしょうか?
そう思って原文の問題を読んだのですが、中学生以下レベルの私の英語力では到底理解不能でした。合掌。

ということで、なにやらモヤッとしたまま【難題09】の答えは<6(5+1)>です。

|

« 「グレイルクエスト」関連グッズのお知らせ・速報 | トップページ | 難題10-ホルンヘルムの黄金の十字架をフォリンの人々のもとに戻せ »

コメント

はじめまして、杉本と申します☆

お持ちかも知れませんがゲーム雑誌ウォーロックに、タンタロンのヒントと正解が記載されています。
もし必要でしたら連絡ください。
コピーなり送らせていただきますよ^^

投稿: 杉本ヨハネ | 2007/06/24 16:06

はじめまして!
ご親切なお申し出、ありがとうございました。
幸いヒントと解答の号のウォーロックは入手することができましたので、最後までたどり着いたときのご褒美としておあずけにしております(笑)。

また、サイト・ブログへのリンクをさせていただきました。(事後報告恐縮です。問題あればご指摘ください。)
同人ゲームブック活動、形にされて(ウォーロック・クロニクルは私も購入させていただきました。)、更に新作も継続中というのはすばらしいですね。
新作執筆がんばってください!

投稿: ephemeris | 2007/06/24 23:47

ありがとうございます!!
リンク、こちらからも貼らせていただきますね☆
タンタロンの立方体は大好きだったので、これからも続けて見させていただきますね♪

FT書房の本作りはチームで取り組んでいるのですが、ようやく最近みんなの力を合わせて、それなりのものが仕上げられるようになってきました。
とはいえまだまだ実力不足です、、、これからもがんばってゆきますね(b^-゜)
また参ります~^^

投稿: 杉本ヨハネ | 2007/06/25 09:13

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/22014/6823409

この記事へのトラックバック一覧です: 難題09-偽王ターグを探せ:

« 「グレイルクエスト」関連グッズのお知らせ・速報 | トップページ | 難題10-ホルンヘルムの黄金の十字架をフォリンの人々のもとに戻せ »